POG2021-2022 オルフェーヴル産駒で注目するべき10頭

POG2021-22

産駒がデビューしてからGⅠ馬は出るものの評価はイマイチだったオルフェーヴル産駒。しかし去年はラッキーライラックを筆頭にJRA重賞8勝、地方の交流重賞を3勝と大活躍。種牡馬リーディング4位と大躍進しました。

産駒の多くは古馬になってから活躍する馬が多いですが、2020年にデビューした産駒からもラーゴムが2歳重賞戦線で活躍する等仕上がりの早い馬もいます。

2021年デビュー予定のオルフェーブル産駒は79頭。初年度からはかなり数が減りました。しかしその中には良血の繁殖牝馬が多くいます。

そこで今回は2021年デビュー予定のオルフェーヴル産駒の注目馬を調べてみました。POGで指名馬を選択する際の参考になるかも。

スポンサーリンク

注目牡馬

ロックバウンド ノーザンファーム生産

 母アイルビーバウンド 母父タニノギムレット

半兄に日経新春杯と鳴尾記念を勝ったパフォーマープロミスがいます。芝でもダートでも活躍してくれそうな血統です。順調に育成されている様で期待が持てます。

栗東 松永昌厩舎に入厩予定です。

ウインルシファー コスモビューファーム生産

 母コスモチェーロ 母父Fusaichi Pegasus

半姉にフローラステークス勝ちでオークス2着のウインマリリンがいます。母の産駒は着実に賞金を稼ぐ堅実な馬が多く、安定感のある走りを見せてくれそうです。

美浦 手塚厩舎に入厩予定です。

マイネルトルファン ビックレッドファーム生産

 母マイネテレジア 母父ロージズインメイ

半兄に函館記念2着のマイネルファンロン、札幌2歳ステークス2着、阪神JF3着のユーバーレーベンがいます。兄弟同様芝の中距離で活躍してほしいところ。

美浦 高橋祥厩舎に入厩予定です。

オヒロイチョウサン 坂東牧場生産

 母シャドウシルエット 母父シンボリクリスエス

半兄にラジオ日経賞を勝ったケイアイチョウサン、障害GⅠ7勝のオジュウチョウサンがいます。母父シンボリクリスエスとは相性が良く中距離での活躍が期待できます。

美浦 石毛厩舎に入厩予定です。

ブレイズアウト 白老ファーム生産

 母スウィートハース 母父Touch Gold

半姉のディープインパクト産駒にローズステークス、アルテミスステークス3着のラテュロスがいます。栗東の池江厩舎に入厩予定ということでかなり期待が出来ます。

スポンサーリンク

注目牝馬

ライラックワイン ノーザンファーム生産

 母ライラックスアンドレース 母父Flower Alley

全姉はオルフェーヴルの代表産駒ラッキーライラックです。姉と同じくサンデーサラブレッドクラブで募集されており順調に育成されています。

栗東 松永幹厩舎に入厩予定です。

バルドウィナ19 社台ファーム生産

(母父Pistolet Bleu)

半姉に桜花賞馬のジュエラー、フィリーズレビュー等重賞3勝のワンカラットがいます。バルドウィナ最後の仔で姉同様の末脚を炸裂させてほしいですね。

クリスマス19 坂東牧場生産

(母父バゴ)

母クリスマスは函館2歳ステークスを勝った快速馬。ステイゴールドの2×3のクロスがあります。海外ではエネイブル等で同様の近親配合で成功する馬がおり、この馬もひょっとしたらいい方にでるかも。

ライラック 杵臼牧場生産

 母父キングカメハメハ

半兄は札幌2歳ステークスを勝ったブラックホール。ブラックホールの父はゴールドシップで血統的には似ているので同じ様な活躍を期待したいです。

ナニアヒアヒ19 笠松牧場

 母父キングカメハメハ

母の兄弟にダービー馬のマカヒキやCBC賞を勝ったウリウリがいます。母は1勝のみですが新馬戦を快勝しており素質の片りんを見せています。キングカメハメハ、フレンチデピュティ等相性のいい血が入っているのも魅力です。

まとめ

この世代のオルフェーヴル産駒は数は少なくなっていますが繁殖牝馬の質は中々のもの。2020年の勢いに乗って多くの活躍馬を出してほしいですね。

ところで今年ももうすぐダービー・オークスですね。

ダービーは皐月賞を完勝したエフフォーリアが中心、オークスはソダシに距離不安がありサトノレイナスがダービーに向かうことから混戦模様です。

そんなダービー・オークスを盛り上げるビールがサントリーモルツから発売。

【第88回日本ダービー・第82回オークス開催記念】 コントレイル号・デアリングタクト号 デザイン缶 ザ・プレミアム・モルツ 2種アソートセット [ 350ml×12本 ]

去年のダービー馬コントレイル、オークス馬デアリングタクトがデザインされたプレミアムモルツです。

コロナ禍で窮屈な日々が続きますが、競馬のハイライトなので盛り上がっていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました