サンデーサラブレッドクラブの生産牧場・種牡馬・厩舎・騎手傾向からクラブの特徴を知る

一口馬主

サンデーサラブレッドクラブはノーザンファームが運営する一口馬主のクラブです。40口のクラブで2020年の募集価格の平均は4000万円以上。一口当たりの平均価格は100万円以上で一般庶民には敷居の高いクラブです。

しかし募集馬のラインアップはセレクトセールに上場すれば数億円で取引される様な良血馬が多くそろいますのでそう考えるとお得ですね。

毎年の様にGⅠ馬を出すクラブで馬主リーディングでは4年連続1位。活躍馬を多く輩出しています。

募集馬はノーザンファームだけでなく白老ファームや追分ファームの生産馬も入るので、牧場毎の成績や種牡馬、厩舎、騎手毎のデータも気になりますので調べてみました。

データはTarget frontier JVを使用しています。

※他のノーザンファーム系クラブのデータ分析はこちら

スポンサーリンク

サンデーサラブレッドクラブの活躍馬と主な勝鞍

2014年産

■アルアイン 皐月賞 大阪杯

■アエロリット NHKマイルカップ 毎日王冠

■ダンビュライト アメリカJCC 京都記念

2015年産

■ラッキーライラック 阪神JF エリザベス女王杯2回 大阪杯

■フィエールマン 菊花賞 天皇賞春2回

■ステルヴィオ マイルチャンピオンシップ

■タイムフライヤー ホープフルステークス

2016年産

■クロノジェネシス 秋華賞 宝塚記念 有馬記念

■グランアレグリア 桜花賞 安田記念 マイルチャンピオンシップ スプリンターズステークス

2017年産

■ヴェルトライゼンデ ホープフルステークス2着 ダービー3着

■ルフトシュトローム ニュージーランドトロフィー

2018年産

■グレナディアガーズ 朝日杯FS

■デュアリスト 兵庫ジュニアグランプリ

スポンサーリンク

募集価格毎の平均回収率2013年産~2017年産

回収率は本賞金で計算しており、実際の配当とは異なります。

平均の回収率は98%でさすがの成績といったところ。

クロノジェネシス効果で1400万円の回収率が突出して高くなっています。

どの価格帯でも回収率100%を超えており、値段相当の走りをする馬が多い様です。特に狙い目は2000万円~4000万円といったとこでしょうか。

募集価格1億6000万円の馬も募集されています。1口の値段は400万円!。高級外車が買える値段です。お金持ちってたくさんいるんですね。

生産牧場別傾向 2014年産~

不出走のまま引退した馬のデータは除いています。

ノーザンファーム生産馬はデビュー頭数も多く、勝ち上がり率、賞金額ともさすがに優秀です。

過去ドリームジャーニー、オルフェーヴル兄弟を輩出した白老ファームも勝ち上がり率では引けを取らりませんが、賞金額が低め。

追分ファームその他の僕賞は頭数も少なく成績もあまりぱっとしません。

やはりノーザンファーム生産馬から出資を考えていくのが無難ですね。

種牡馬傾向 2014年産~

不出走のまま引退した馬のデータは除いており、デビュー頭数の多い順番に並べて抜粋しています。

上位の種牡馬の名前が並び、成績も優秀。特にディープインパクト産駒は勝ち上がり率・賞金額共に非常に優秀で他のクラブと比較しても抜けた成績を上げています。グランアレグリア、フィエールマン等の活躍馬が出ているのが大きいですね。

頭数の多いルーラーシップ、オルフェーヴル、ロードカナロア産駒も優秀。

逆にダイワメジャー、ハービンジャー、エピファネイア産駒は良い結果を残せていません。

エピファネイアは社台グループが力を入れている種牡馬だけに今後に期待でしょうか。

厩舎傾向 2014年産~

不出走のまま引退した馬のデータは除いており、デビュー頭数の多い順番に並べて抜粋しています。

木村厩舎への預託数が多くなっており、成績もまずまず。預託数が多い厩舎は大体成績も良いですね。

藤沢厩舎は預託数はあまり多くありませんが、勝ち上がり率75%と優秀で賞金もグランアレグリア効果があり多くなっています。

尾関厩舎は預託数が多くなっていますが成績はぱっとしません。

活躍馬は若干関東の厩舎に偏り気味ですが、大きな偏りはありません。

騎手傾向 2014年産~

賞金の多い順に並べています。

ルメール騎手は騎乗数も多く抜群の成績を残しており、次いで北村友、川田騎手。

福永騎手の順位が他のクラブと比べて若干落ちるでしょうか。

また、上位の騎手では幸、和田、吉田隼騎手がサンデーレーシングの馬では騎乗数も少なくなっています。

新馬戦、重賞でも傾向は大きく変わりません。

まとめ

やはり王道を行くクラブなので、種牡馬、厩舎、騎手ともそれぞれリーディング上位が起用されておりきっちり結果も出しています。

勝率や賞金額も他のクラブと比べて高くなっており、いつか金持ちになって入会したいそんなクラブです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました