初心者ブロガーのブログ運営報告2カ月目

その他雑談

ブログを始めて2カ月がたちました。1カ月目はブログへの集客方法が分からず悩みましたが、ツイッターでつぶやくのとブログランキングに登録して後から記事を読まれる様になり先月は700pv。

グーグルアドセンスも1週間で合否が分かるはずが3週間かかってようやく合格し先月の収益は11円。

今回はブログ開始2カ月目の運営報告です。

スポンサーリンク

ツイッターでの流入について

ツイッターのフォロワーは先月の3人から20人増えて23人になりました。増やすために特に何もしていないのでまあこんなもんでしょう。

3人でも23人でもブログへの集客については特に変わりありません。もっと増えると変化を感じるのでしょうか。

競馬の記事を中心に書いていますが、先月は有馬記念がある月だったからか何かつぶやくとインプレッションで1000回を超えることもたまにあり1回辺り20pvくらいは集客できました。

しかし今月に入るとインプレッションは100を超えるくらいがやっとになり10pv行けばいい方になりました。

フォロワーを増やすのは難しそうなのでつぶやき方を工夫して何とかインプレッションを増やしていくしかないかと思っています。

いいつぶやきが出来ればフォロワーもそこそこ増えていくでしょう。

スポンサーリンク

ブログランキングの流入について

ブログランキングに2つ登録していますが、順位は20000位くらいですがツイッターと同じ位のpvがあります。今月はツイッターが減っているのでこちらの方が多いくらいですね。

ブログランキング以外にもまとめサイトみたいなところに知らないうちに登録されていて少ないですが見に来てくれる人がいます。

検索流入が増えてくるとブログランキングからの流入は大したことが無いらしいですが、現状は大事な流入源です。

検索流入について

検索流入はほとんどありません。一番多い日で5回程度で平均すると1日1回程度です。ツイッターもブログランキングも記事を上げて数日で読まれなくなるので、ここが増えないと消耗戦になってしまいつらいのですがなかなか難しですね。

検索で表示される回数は徐々に増えてきていて、検索上位に表示される記事もちらほら出てきたのですが、これからは検索されるキーワード等を意識した記事を書いていかないといけないかなと思っています。

検索で上位表示されるには3カ月くらい時間がかかるという話もあり、気長に頑張ろうと思います。

Google AdSenseについて

ネットで調べたところクリック単価は30円程度ということでしたが、現状のクリック単価は4円。クリック単価1円がめちゃくちゃ多いです。誤クリックだからとか広告単価が安いのをクリックされているだとかあるみたいでクリックされることが増えるとクリック単価も上がってくるらしいですが本当か少し不安になりますが今はこのまま続けるしか仕方ありません。

収益について

今月は正月休みに頑張って記事を書いて33記事書きました。pvは2200pv、収益は150円ほどです。

前月からpvは3倍程度、収益は10倍以上です。

来月もこれくらい伸びてくれればいいのですが現状ではここから伸ばすのは少し難しい様に思います。検索流入が増えてくるか、何か新しい事をやらなけらばならないと現状維持になります。

記事数を増やしつつpvを伸ばす工夫も考えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました