超初心者がブログを始める 始め方と必要なツール紹介

その他雑談

超初心者でも独自のHPを作成してブログを始めることが出来るのでしょうか。答えはできます。今回はそのざっくりとした方法をお話しします。

スポンサーリンク

ブログを始めようと思ったきっかけ

何か副業を始めたいと思いいろいろ調べていたのですが、スキルを身に着けてから始めるのはハードルが高いですし初期費用も抑えたい等々考えるとブログかなと思いました。初期費用はサーバー代等で1万円~2万円程度で済みますし、成功しようと思えばそれなりのスキルが必要だとは思いますが走りながら勉強できるのがいいと思います。また続けていたらHP作成の知識やライティングのスキルも身につて後々何かの役に立つのではないかと思いはじめました。

スポンサーリンク

ブログを始めるための情報収集

とりあえず関連のYouTubeの動画を見て、その中で紹介されている本を購入しました。私が購入した本はこちらになります。

ブログを始めるにあたっての考え方や記事の書き方、集客の方法等分かりやすくまとめられています。関連YouTubeの内容もあまり変わらないのですが、YouTubeは体系的にまとめられていないので本の方が分かりやすいですね。本を読んで気になった関連の動画を見てより理解を深めるという感じで勉強しました。

ブログを開始するためには

方法は2つあり、それぞれ長所短所があります。

  1. 1つ目はライブドアブログやアメーバブログ等で始める方法です。初期設定は簡単で始めた直後はgoogle等の検索で上位表示されやすいという利点がありますが、サイトの自由度が少なく広告が勝手に出たり、制限がかかったりします。とりあえずどんな感じか試してみるならこちらがおすすめです。
  2. 2つ目はレンタルサーバーを契約して独自のHPを作成する方法です。なかなか難しそうですが意外と簡単です。YouTubeを検索すればやり方を解説した動画はいっぱい出てきます。サイト運営の自由度が高く他のサイトとの差別化が出来ます。しかし最初の内は検索上位に表示させることは無料ブログより難しいですが、長く続けることで差はなくなってきます。長くじっくり続けようとするとこちらの方法がおすすめです。

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめです。高機能なサービスが使用できる上にWordPressの設定も簡単。料金も安く設定されておりお得です。

イラストや写真を挿入するには

とりあえずイラストや写真を挿入しておけば、いい感じになるので積極的に挿入したいところですがなんてもかんでも使っていいという訳ではありません。著作権のある画像を使用すると権利者から怒られたり、場合によっては訴訟になったりするのでフリーの画像を使用する必要があります。インターネットで検索するとたくさん出てきます。いらすとやO-DANなんかが有名ですね。

ブログ収益化は険しい道のり

ブログを収益化するにはとりあえず100記事かけだとか、検索上位に表示されるタイトルやサイト構成等勉強しなくてはいけない事がかなりある様で、時間もかかるとのこと。そのため始めたものの途中で脱落する人も多い様で、逆に言うと収益化できる人は長く続けられる人ということになるそうですので粘り腰で頑張る必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました